1円を稼ぐには?・・・②

前回の続きです。

たった1円
されど1円

稼ぐにはどうしたら良いか?

まずは全員のモチベーションを上げることです。

当たり前のようですが結果が大事です。

そのためには、

準備(計画)→行動(過程)→結果

という流れになるかと思います。

準備(計画)は、
具体的に何をするか?
というのを決めます。

行動(過程)は、
現状どういう状態なのか?
を考えます。

その結果という形になります。

これは一人では出来ません。

全員のモチベーションを上げて全員で取り組まなければ予算というものは達成できないと思います。

ではどうやってモチベーションを上げるか?

やはりお金だと思います。

私は若者には、来年給料上がるには今を頑張るしかないと教えています。

私と若者たちが業績を上げれば自ずとベテランたちもやらなきゃと思うからです。

現状はその効果もあり、私の職場は安定しております。

ただこの先これが通用するかはわかりませんのでモチベーションの上げかたを考えなければならないと思っています。

次はどう業績を上げるかです。

前回も書きましたが、お客様から依頼されて販売するのは簡単です。

ではどうするか?

売る行為がダメなら買ってもらえるように提案することです。

洗車を依頼されたお客様
エンジンオイルが交換目安を過ぎている

店員「お客様、只今洗車中ですがエンジンオイルの交換時期が過ぎております。油量は入っておりますので近いうちに交換されたほうがよろしいですよ。当店でもオイル交換が出来ますのでよろしければご検討ください。」

とお伝えする。

その後はお客様の反応次第ですが、押し売り感がない説明だと思います。

要は、
押し売りしないことが大事です。

買う買わないはお客様の自由です。

店員「オイル交換の時期が過ぎているので交換しませんか?」

これだとただ洗車に来ているだけなのに求めていないものまで勧められた、すなわち押し売りされたと思われても不思議ではありません。

提案=購入してもらう
押し売り=売りつける=トラブルの原因

こういうことになってしまいますので1円を稼ぐのはとても大変です。

結果を急ぎすぎると良い結果は生まれません。

長い月日を経てお客様との信頼関係を作り良い結果が生まれると思います。

ただ信頼を築くのは大変ですが、崩すのは簡単なのでお気をつけください。

もし、複数の方との信頼ができたら1円を稼ぐのは案外簡単なのかもしれませんね。



グッドラック!